ジョウトオープントノグドラ


こんにちは
ジョウトオープンに参加してみたので記事に書いてみます
まずは、パーティ紹介
f:id:tatsu_poke1016:20160530092434p:image

【個体紹介】
f:id:tatsu_poke1016:20160530092553g:image
ニョロトノ@脱出ボタン
図太い  雨降し
197-X-132-110-127-91
熱湯/アンコール/滅びの歌/守る

普段使ってるニョロトノ
特に変更する点も思いつかなかったのでそのままの個体
ジョウトオープンでもラス1滅びはやはり神

f:id:tatsu_poke1016:20160530092957g:image
キングドラ@命の珠
控えめ  すいすい
151(4)-X-115-161(252)-115-137(252)
実数値(  )内は努力値
ドロポン/流星群/龍波/波乗り

CSグドラ
グドラ対面を考え、Sぶっぱ
普段の眼鏡グドラではなく、珠グドラ
珠にした理由は水技で拘った状態で相手のグドラとカイリューに対面したくなかったため
また珠でもある程度の火力が見込めたため

撃ち分けできる分、かゆいところに手が届かない場面もありましたが
相手の1舞カイリューを上から処理やグドラ対面で勝つことができたので悪くはなかったかなと
ただ、瞑想スイクンに起点にされてしまうことがあった
また珠ダメで耐久が減ってしまうのも難点

ダメージ計算
雨ドロポンで
H振りのみマリルリが乱数2発(68.8%)
H振りのみ輝石ポリゴン2が確定2(波乗りなら乱数2(98.4%))
補正ありHDバンギラスが確1(砂下でも確2)
H振りのみスイクンフシギバナが龍波+流星群で確定
など

f:id:tatsu_poke1016:20160530095539g:image
ハッサム@ゴツメ
腕白  テクニシャン
177(252)-135(4)-152(252)-X-100-85
バレパン/蜻蛉/はたきおとす/羽休め

HBゴツメハッサム
はたきおとすはなんとなくでいれたので、どくどくでも良かったかもしれない
カイリュー対面で蜻蛉からニョロトノに繋いでアンコールもしくは脱出してグドラに繋ぐ
もしくは炎パン警戒でトノに引いてからもう一度繰り出し後攻蜻蛉からグドラに繋ぐなど
やはりトップメタのポケモンだけあり、強かった

急所にたくさん辺り何回かヒヤヒヤした場面や絶望した場面あり
ハガネールの炎の牙に焼かれて死んだりもしました
あいつ炎技覚えるのね、、
炎技がどこから飛んでくるかわからず怖かった
雨下で相手の珠ガルーラの炎パンを余裕で耐えて勝てたので雨と相性バツグン
ただ、火力が足りないのでカイリューに起点にされる場面があった


f:id:tatsu_poke1016:20160530101623g:image
ヘラクロス@突撃チョッキ
意地っ張り  根性
187(252)-137(36)-121(4)-145(196)-123(20)
インファ/メガホーン/おいうち/タネガン

ゲンガー対策や受けループ意識のチョッキ追い打ちヘラ
ボックスにいた個体をそのまま流用
ゲンガーを倒すための追い打ち
マリルリやヌオーの意識のタネガン

耐久火力が高く使いやすかった
根性なのでスイクンなど熱湯持ちに臆せず、交代することができる
技範囲も広い

インファ+追い打ち(交代なし)で相手のラプラスを倒せなかったのでもう少しAに回した方が良かった
ロックブラストや地震が欲しい場面が何度かあったので技選択が難しい
インファのPPを増やし忘れてたのも戦犯

f:id:tatsu_poke1016:20160530135415g:image
ライコウ@食べ残し
臆病  プレッシャー
30-X-24-31-31-31(個体値)※妥協個体
193(224)-X-93(8)-137(12)-125(36)-164(228)
10万/めざ氷/瞑想/身代わり

初めて瞑想ライコウを使ったので調整はパクリ
妥協個体のためBが少し低い

ここまでで重いHDフシギバナや一貫してる電気、特殊ポケを起点にするライコウ
今までこの個体は珠で使ってたのですがジョウトオープンに合わせて瞑想型に振り直して使ってみましたが、個人的には珠ライコウより使いやすかったです

ただ積めないと火力が足りず、マルスカイリューハッサムのパレパン+ゴツメダメ+めざ氷で落とせなくて負けたのでその辺りの調整が必要だったかなと思います

f:id:tatsu_poke1016:20160530145808g:image
カビゴン@達人の帯
意地っ張り  厚い脂肪
235-162(252)-117(252)-X-131(4)-50
のしかかり/地震/地割れ/炎パン

一番最後にパーティに入った子
BOXにいた個体を流用
よくよく考えたらチョッキで運用していた個体でした
小さくなるポケモン対策ののしかかり
電気への有効打として地震
受けループや耐久ポケ対策の地割れ
パーティに炎技持ちがいなかったので炎パン(BOXの時はカウンターだった)

相手のパーティに刺さってることが何度かあり結構良かった
少しでも火力が出るように達人の帯を持たせた

この枠はもう少し考えて採用するべきだったと反省(課題やバイトなどに終われ、参加申請まで時間がなかったため適当に決めてしまった)
カイリューの1舞逆鱗耐えまでHBは振った方が良かった
3連麻痺してピクシーにやられたり、イノムーに一発で地割れ当てられたりと運がなかった

【戦績】
1日目12-3
2日目9-6
3日目6-9
総合27勝18敗

調子が良かったのは序盤のみでどんどん下がっていってしまった
最終日に至ってはクソザコナメクジである

【パーティー全体の反省】
パーティーをロックしてからPP増やしてないことに気づいたり、ダメージ計算をしたら雨対策になると思ったカビゴンが雨波乗りで確2取られることが判明して、トノグドラと当たった場合こちらもグドラの選出を余儀なくされてしまった
また、雨選出をしないと炎技の一貫があり雨選出をほぼ決定しなければならなかった
電気も基本一貫しているなど、いろいろ辛いところがたくさんあった
低速中速が多いので、毒守ライコウやサンダースに嵌められたり、雨ターンを稼がれて負けたり、メタられてるであろう雨選出を出したりとプレイングや選出も甘かった



【最後に感想】
まずは、僕と当たって対戦してくれた皆さんありがとうございました
そして、ジョウトオープン参加した皆さんお疲れ様でした

1からパーティーを考えて、育成したり、考察したり、普段とは違った環境でバトルできたり、とても楽しかった
(外国人のイノムーに地割れを4発中3発当てられたりした時もあった)

普段見ないポケモンたちに何すんだこいつ?ってなるのも良かった
TwitterのTLもジョウトオープンの話題で盛り上がったりしてる様子を見ていても楽しかった


インターネット大会に参加するのは今回が初めてだったので次回も何かあったら参加してみたいと思います


何か質問ありましたらTwitter
@tatsu_pokehun
にお願いします