【ポケモンORAS】滅び雨霰グドラ、ときどき砂
ポケモンORASお疲れ様でした
第6世代が終わるということで、ずっと使っていたトノグドラの記事を書きたいと思います
このパーティの最高レートは高いわけではないのですが、初めて使った雨パであり、ずっと使ってたということで思い入れも強く、ここで供養したく構築記事を書かせていただきます
誰かの参考になれば幸いです
【パーティー紹介】
【個別紹介】
ニョロトノ@脱出ボタン
図太い 雨降し
実数値( )内は努力値
197(252)-X-132(202)-110-127(52)-91(4)
熱湯/アンコール/滅び/守る
いつものニョロトノ
後続のゲンガーともシナジーあり
ラス1滅びはやはり神
キングドラ@こだわりメガネ
控えめ すいすい
実数値
159(68)-X-127(92)-161(252)-117(12)-116(84)
ドロポン/流星群/竜の波動/波乗り
負けず嫌いグドラ
一番最初のパーティーでは
155(36)-X-117(12)-161(252)-115-131(210)
CSベースのグドラでしたがグロふいガルーラやメガバシャに勝つために耐久振りのグドラに変更しました
ガルーラやバシャに強くなった代わりにCSベースと違ってリザXやマンダに舞われたり、陽気スカガブに抜かれてしまうのが難点
CSベースのグドラは準速マンダの1舞まで抜けます代わりに耐久がないので一長一短ですね
後続のユキノオーとリザードンが対面した時を考えるとCSベースのが良いので難しい
よくドロポン外す子でした
技並びは水竜竜水って並べると交互で綺麗だと思う派
ユキノオー@メガ石
勇敢 雪降らし→雪降らし
実数値
メガ前:197(252)-158(252)-95-112-106(4)-72
メガ後:197-202-125-152-126-45
吹雪/ウッドハンマー/守る/氷の礫
天候リセット、襷潰せて相手の胞子無効、水タイプに有利が取れガブも霰込み礫で縛れる
雨パの邪魔になる水ロトムやスイクン、ボルトロスに強く出られる
テクニガッサのマッパも1発耐えられる
スイクンに対して繰り出すタイミングの熱湯やけどを考えると特殊の方が良い気がするがスイクンに瞑想されるときつい+礫の火力確保のためA振り
Cは降らなくても吹雪の火力は高い
ボルトの電磁波はSが元々遅いので気にならず有利対面が作れる
また無振りガルーラ対面で守る(霰ダメージ)ウッドハンマー+霰ダメ+守る(霰ダメ)+礫で落とせる
リザードンなど対面した時にXかY判別のために守るできるのが強い
リザYの場合、晴れてからトノバックで天候取れる
ただし、リザードンXで舞われてしまうと負けず嫌いグドラは陽気メガリザX抜けないので要注意
グドラと死に出しガッサが対面した場合、ノオーバック、ノオーガッサが対面した場合相手十中八九マッパのため、トノクッション→再び雨グドラの展開ができる
ただし、剣舞ガッサは勝てない
2倍弱点程度なら1発耐える耐久、高火力と頼もしいポケモンだった
メタグロス@突撃チョッキ
意地っ張り クリアボディ
187(252)-205(252)-150-X-111(4)-90
思念/バレパン/冷パン/アームハンマー
XYの頃から使っていたHAメタグロス
雨パに強いフシギバナ、フェアリーの一貫を切る枠
雨があればバシャにも居座れる
フシギバナがいればほとんど出てくるのでそこに繰り出し高火力で負担をかける
またチョッキなのでメガゲンガーも倒せる
アムハンなのはナットレイに対して打点が取れるため
嫁ポケなのだが、余り出さない
腕白 砂起こし
実数値
215(252)-133(4)-187(252)-X-92-67
地震/岩封/ステロ/怠ける
HBカバルドン
相手のバシャアロー意識
ノオーと同じで天候リセット+襷潰し可能
雨パの天敵として襷があるのでそれを潰せるステロは重要
基本的には相手の物理ポケモンに対してプレッシャーを与えるのが役割でそんなに選出してない
アローバシャーモ入りパーティーには選出していた
メガゲンガー@メガ石
臆病 浮遊→影踏み
メガ前:167(252)-X-81(4)-150-95-178(252)
メガ後:167-X-101-190-115-200
守る/滅び/金縛り/道連れ
地雷枠フル補助技メガゲンガー
雨パと相性のいい滅びメガゲンガー
滅びまでは読まれても道連れは読まれなく、こいつ1匹で2匹持っていける
3匹持ってたことも何回かあった
チョッキブシンやワンウェポン毒守ドランはカモ
ユキノオーと同じく初手守るができるので相手の型判別可能
ただ、攻撃技がないのでラス1に残していけない点に注意
このパーティーに対してパッと見でメガクチートが刺さっているので、出てくるメガクチートをこのメガゲンガーで処理しまくっていた
また、受けループの対策でもあり
雨グドラを受けるために出てきたラッキーをキャッチして滅んで処理できるのが強み
キャッチした場合、電磁波確認のためラッキー対面は守るから入ります
守る→電磁波有無確認後、滅び→金縛りor滅びで処理の流れです
ラッキーは電磁波を縛ればゲンガーに基本的に通る技がないので、安定して処理できます
残りのポケモンは雨グドラで止まることが少ないので暴れられます
使用感はとても強かった
特に道連れが読まれなくて刺さりまくりました
ゲンガーとトノの滅び道連れだけで勝った試合とかありました
受けループ倒せるのも思惑通り気持ちいいです
【選出】
このパーティーは雨選出しないと火力がないので基本的に雨選出します
9割くらい雨選出してたと思います
基本選出①
・ゲンガートノグドラ
メガゲンガーで滅んで道連れしてグドラでラス1倒します
滅びだけで最低一匹からグドラで全抜きの時もあり
基本的にポリクチにはこの選出してました
さっきも言った通りこのパーティーはメガクチートが刺さっているので、だいたい初手クチート(ポリクチならポリ2の後に)が出てくるので守縛滅びで処理します
ポリ2の後から出てきた場合は守って技次第で縛って滅んでトノバックから道連れしてました
この選出だと電磁波食らうと機能停止するので注意
ポリクチや受けループ、ボルトのいないガルーラスタン、リザードン軸など様々
基本選出②
・ノオートノグドラ
ゲンガートノグドラと比べてサイクルよりの選出
初手ノオーから入り、裏にトノグドラ
トノグドラの苦手なポケモンに対してノオーが強い
また、霰により天候リセットや襷無効化が可能
死に出しガッサやボルトに対してノオーを投げて高火力で負担を与えていく
アローやバシャがきつい選出
・ゲンガートノ@1
キングドラが通りにくいパーティーに対しての選出
@1はだいたいユキノオー
ボルトを止めるためにユキノオーが入る
・ノオーグロスカバルドン
雨が通らない場合やきついポケモンが多い場合の選出
サイクル戦主体
基本的にあまり選出しないパターン
【重いポケモン】
・ゲンガー
こちらのパーティーのゲンガーが攻撃技がないので対面した時に不利&ノオートノグドラの選出の場合、初手にゲンガーが来るとメガなのか襷なのかわからず、居座るか交換の択になってしまう
襷ゲンガーの場合なら守るで居座らなきゃいけないし、メガならトノバックでグドラに繋がらなければならない
パーティー的にこのポケモンが重かった
刺さっているので初手に来る確率が高く頭を悩まされた
・剣舞ガッサ
ガッサ死に出し、雨グドラ対面からノオーバックのタイミングで剣舞を積まれるとノオーもトノグドラもマッパで全抜きされてしまう
一時期剣舞ガッサ流行りすぎててきつかったです
襷ガッサの場合を考えるとノオーバックしないとならない
加速で雨グドラの上から殴られてしまう
グドラが膝を耐えるか乱数との戦い
・アロー
上から鉢巻ブレバで削れたグドラが縛られる
ノオートノグドラの選出で終盤に出て来られるときつい
・ガルーラ
グロパンから不意打ち、猫騙し、ドロポン耐えられたり、外す可能性といろいろきつい
サンムーンで不意打ち取り上げられてることを望む
・HDリザードンY
一度だけ当たったことがあるが、雨グドラに対して投げられて天候取られドロポン耐えられて羽休めされ、負担与えられまくられた
かなり強かった
・鋼+竜の並び
特に毒守ドラン+竜など守られて技を確認されて交換されるので、厳しい
・陽気スカガブ
負けず嫌いグドラの上から殴るのやめてください
など、基本的に上から縛られるのがきつい
このパーティーのを作ったのがシーズン13くらいでそこから少しずつ変化させていましたが、基本的な並びの滅びトノグドラやノオートノグドラは変えていません
最高レートは1950くらいでした
【最後に】
ORASは初めて初期環境から潜ることができたのでとても楽しかったです
また、準伝説のポケモンも乱数に挑戦したことがなかったので今まで使ったことがなかったのですがORASに入って厳選できるようになったのが嬉しかったです
雨パを使い始めたのがS13からで、そこからS15で目標にしていたレート2000に乗ることが
できました
これからサンムーンが発売されますが、サンムーンでも雨パを使いたいなと思っています
新しいポケモンで相性良さそうだなって思うのが何匹かいますし
←この辺
サンムーン楽しみ
駄文になりましたが、読んでくださった方ありがとうございました
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