【S6-最高レート1995最終1951】 ゲリラ豪雨にご注意を

 

初めましての方は初めまして、以前の記事を見てくださった方はお久しぶりです

たっつーと申します

 

ポケモンサンムーンの最終シーズンにて惜しくも2000に到達することができませんでしたが手応えを感じた構築を作れた&ウルトラサンムーンで雨パ使いたい方のために繋がるかもしれないので構築記事を書かせていただきたいと思います

 

【パーティ紹介】

f:id:tatsu_poke1016:20171110105314p:image

トノグドラージマンダコケコナットです

構築名のゲリラ豪雨はお相手からしたらマッチしたら雨でゴリ押されるみたいな感じなので急に現れて大雨で去っていくゲリラ豪雨にぴったりだと思いこの構築名に

 

トノグドラージという構築を知らない方もいるかもしれないので軽く紹介させていただくと

『苦手なポケモンを複数で上から殴り飛ばす』という構築ですね(限界雨からの引用)

グドラが倒されたら裏からラグが

ラグが倒されたら裏からグドラが

という感じに片方で次の雨パエースの圏内にゴリ押す構築になります

 

【個体紹介】

f:id:tatsu_poke1016:20171110110226p:image

ニョロトノ@脱出ボタン

穏やか あめふらし

197(252)-x-123(220)-110-137(36)-90

実数値、( )内は努力値

熱湯/アンコール/滅び/守る

 

耐久ライン

H-B:

A特化カイリューの鉢巻逆鱗を最高乱数以外耐え

無補正A252振りガブリアスのA2段階上昇地震を最高乱数以外耐え

H-D:

C特化カプ・テテフのフィールド補正有り眼鏡サイコキネシスを最高乱数以外耐え

無補正C252振りカプ・コケコ のフィールド補正有り珠ボルトチェンジを最高乱数以外耐え

無補正C252振りカプ・コケコ のフィールド補正有り10万ボルトを確定耐え

 

7世代テンプレニョロトノ

とりあえず脱出ニョロトノ使うならこの調整しておけば間違いないと思うレベルで使いやすい

雨要因でペリッパーと比べられるが個人的にはニョロトノのが圧倒的に使いやすいと思う

個人的にペリッパーを使うのが下手なのかもしれないが起点回避できるニョロトノがこの構築には合っていると思う

火力のペリッパー

器用なニョロトノ

という感じ

 

アンコールで技縛ったりラス1滅びで何度も勝利した

アンコールで技縛ったら後続がZ技で吹き飛ばされたことが何度かあったのでアンコールしたら打てない仕様にしてほしいと切に願う

熱湯打っても中々やけどを引いてくれない子でした

 

 

f:id:tatsu_poke1016:20171110112226p:image

キングドラ@こだわりメガネ

控えめ すいすい

159(68)-x-127(92)-161(252)-117(12)-116(84)

ドロポン/流星群/竜の波動/波乗り

ORAS時代の名残の負けず嫌いグドラ

 

意地 メガバシャの飛び膝や意地マンダのすてみを乱数で耐える偉い子

耐久振っていることによって意地ミミッキュのじゃれつくも耐えるので対面なら居座る余裕ができる

 

7世代のグドラはCSベース残りダウンロード意識のD振りが多い気がするがメガバシャが重いパーティだったのでこの個体選択は正解だったと思う

ランドの地震ミミッキュの影うちやステロ混み陽気メガバシャの膝を耐えて勝った時は興奮した

ドロポンを4連続当てて勝った試合があり自覚のあるエース1

 

H-B:

 意地メガバシャの飛び膝が135〜159ダメ

意地メガマンダの捨て身が138〜163

意地ミミッキュのじゃれつくが126〜150

など

H-D:

コケコの補正なしフィールド10万が96〜114

テテフの補正ありフィールドサイキネが130〜154

レヒレの補正なしムーンフォースが134〜164

など

 

f:id:tatsu_poke1016:20171110114809p:image

ラグラージ@メガ石

意地っぱり 激流→すいすい

メガ前 175-178(252)-111(4)-x-110-112(252)

メガ後 175-222-131-x-130-122

滝登り/地震/冷パン/馬鹿力

 

ASぶっぱメガラグラージ

雨エースその2

耐久と火力の安心感

今見たらBに4振ってる謎

ダウンロード意識でDに振るべき

 

怯みが狙えて高火力出せるのが強み

ミミッキュ対面なら滝登りから入るべき

トップメタのミミッキュのZ+影うち耐えるの偉すぎる

またすいすいの素早さ反映が変わって動きやすさが段違いになった

この子は使ってみれば強さがわかると思う

技のラス1枠は使う人の好みで変わるがナットやポリ2の打点になる馬鹿力は頼もしかった

雨下、メガラグメガマンダ対面でナットが相手パーティにいたら地震打ったらだいたい通る

ラグかグドラの体力を残しておけばメガバシャには勝てる

 

初手タスキ爆発ランドを考えると湿り気の方がいいので持ってる人は湿り気の方がいいです

 また、ラグマンダと並べてるせいか相変わらず初手挑発されたことが何度かあり、アドが取れました

 

 f:id:tatsu_poke1016:20171110120716p:image

ボーマンダ@メガ石

意地っぱり 威嚇→スカイスキン

メガ前 171(4)-205(252)-100-x-100-152(252)

メガ後 171-216-150-x-110-172

捨て身/地震/竜舞/羽休め

 

ASぶっぱメガマン

意地っぱりな理由は陽気だとレヒレがステロ+舞捨て身で落ちなかったことがあったため

裏選出はマンダで3タテを狙うイメージで作っていたので1度舞えば全抜きができる状態が作れるように火力を考え意地っぱり

 

技構成に改良点ありと感じた

身代わりが欲しい場面が何度かあったので身代わりを入れたいが切る技が難しい

切るなら羽休めかという感じ

パーティ的にナットやバレルが重いのでこの枠で対策したい

スカイスキンの補正が下がったとはいえ、やはり火力は素晴らしかった 

 

f:id:tatsu_poke1016:20171110121849g:image 

 カプコケコ@デンキZ

臆病 エレキメイカー

145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)

10万/マジシャ/ボルチェン/とんぼ

 

CSぶっぱコケコ

初手に投げてとんぼボルチェンから裏の雨エースに繋がる展開ができ、エレキフィールドで催眠対策も一応できる

とんぼを持たせたことにより初手タスキ想定のポケモンミミッキュに対してボルチェンやとんぼ、裏からマンムーなどの地面枠が出てきてからとんぼなどができてとても便利だった

 

素早さが速い点も素晴らしく雨エースで削ったポケモンを掃除できた

雨とはやはり相性がいいと感じた

初手ゲンガー対面はだいたい電気Z打っててだいたい守られた

 

f:id:tatsu_poke1016:20171110123044p:image

 ナットレイ@食べ残し

呑気  鉄の棘

181(252)-115(4)-201(252)-x-136-22(最遅)

ジャイロ/ウィップ/宿り木/ステロ

 

HB最遅ナットレイ

ミミッキュやガッサ対策枠

このポケモンはやはり雨とのシナジーが半端ない

サイクルを回す上でもマンダをサポートする枠としても良かった

めざ炎に気をつけることを意識すること

リザがいるからゲッコ持ってない読みして死んだことあり

こいつだけでお相手のポリクチミミッキュを半壊させたこともあり頼れる縁の下の力持ち的な存在

 

【選出パターン】

・トノグドラージ

雨が通っていてゴリ押しできそうな場合、この選出。初手はマンダかガルドみたいなパーティにはトノかグドラ

ゲンガーやミミッキュがいる場合ラグから

・トノラグナット

リザカバグロスなんちゃらみたいなパーティにはだいたいこの選出

うまく立ち回る方法がありカバリザYみたいなパーティにはほとんど勝ったと思う

リザ使いに知られたくないので立ち回り気になる方はTwitterで直接聞いてください

知ったら当たり前じゃんみたいな立ち回りだと思うけど

・トノグドラナット

たまにこの選出。基本的にはトノラグナットでいい

・コケコトノラグorコケコトノグドラ

ボルチェンorとんぼから雨が刺さるパーティに対して

ゲンガーはZ打ってた

・コケコナットマンダ

雨がどうしようもならない場合だけ

ほとんどしなかった

 

 

【最後に】

ORASと比べてZ技環境に適応できず、ずっと2000近くまで載せることが出来ずにポケモン熱が冷めて離れていたが最終シーズンということで潜った結果、なかなかにいい結果を出せたので良かった

最終3日で1723→1995までこのパーティでいけた

2000チャレンジも3回ほどあったが選出ミスやプレミにより負けてしまったのが自分の弱さが出てしまったなと思った

この悔しさをバネにウルトラサンムーンでは頑張っていきたい

 

f:id:tatsu_poke1016:20171110131945j:image

 

 

何かありましたらTwitterに連絡お願いします

Twitter→@tatsu_pokehun