【考察】剣盾におけるキングドラ

初めましての方は初めまして

以前に記事を読んでいただけた方はお久しぶりです。

たっつーと申します。

 

先日の1/9のポケモンダイレクトでキングドラの参戦が確定いたしましたのでポケモン剣盾(以下剣盾と略す)におけるキングドラを考察したいと思い、今回書かせていただきました。

 

キングドラ

f:id:tatsu_poke1016:20200110082635j:image

種族値

75-95-95-95-95-85

特性

すいすい/スナイパー

 

種族値を見ると物理型も特殊も両方いける数値を持っていますが、特性すいすいでの雨下ハイドロポンプ(以下ドロポンと略す)の威力が高いことから特殊型が基本でした。

ただし、第5世代では物理グドラも存在しました(後に考察いたします)。

 

今作の剣盾ではダイマックス技において、水技を撃つことにより天候を雨にすることができるので自ら天候始動がすることが可能であり、

命中難であったドロポンもダイストリームでは必中

流星群では命中9割、自身の特攻を下げるデメリットがありましたが、ダイドラグーンではそれもなく、相手の攻撃を下げることができ、ダイマックスエースとしての適性は高いと思います。

また、物理型ではとある技を覚えることができます(これも後に考察書きます)

 

【型考察】

①雨特殊エース型

従来通りに雨下で暴れる特殊キングドラ

ドロポン/流星群/波乗り/冷凍ビーム、龍の波動、ラスターカノン、シグナルビームなど

ダイマックスで雨ダイストリームで火力を押し付ける

基本的な特殊型

ダイマックスターンの初速補助のためにやはりペリッパーなど天候始動をしてから繋いだ方が運用はしやすそう

 

②雨物理エース型

竜舞を使い、ダイマックスにより雨展開、火力と耐久を上げつつ雨展開していく型

滝登り/逆鱗/竜舞/飛び跳ねる、ギガインパクトなど

物理型グドラの強い点は飛び跳ねるを覚えることができるので、ダイジェットが使用可能できる

雨がなくなると火力と素早さが下がってしまうのがキングドラの弱い点だったが、竜舞とダイジェットにより火力と素早さ補強ができるのは今作かなり強い点だと考えている。

 

この型を使用するなら①の特殊型とは別で天候始動ポケモンではなく、オーロンゲなどで壁補助して積みやすい環境を作り、竜舞後ダイマックスで自ら雨展開して暴れる型になると思う。

 

③スナイパー型キングドラ

気合だめからの必中特殊で火力を出していくキングドラ

通常、急所に当たるとダメージは1.5倍だが、特性スナイパーの場合は2.25倍になる。

また、急所はランク上昇下降を無視するため流星群を撃ち続けることができる。

 

こちらはすいすい型と違って雨下で素早さを上げることができないので、以前まではバトンタッチで補助されていたが、先ほど述べたダイジェットがあることから自身で展開できることが可能になったと考える。

あくまで、可能性として考察しているが、使いやすさで言えば①や②の型の方が強そうではある。

 

【総括】

色々考察してきたが、ダメージ計算はまだ行っていないため時間がある時に追記するかもしれない。

 

今作のキングドラは強そうと思っていたので解禁されることが物凄く嬉しい。

また、新しい型の可能性があるので、色々考えていきたい。

特に上記で書いた物理型グドラの使用感。

現段階で判明していない技を覚える可能性があるのも楽しみ。

 

以上、通勤時間に電車で早足で書いていたため、誤字脱字など分かりにくい点があったと思われるます。

時間ある時に加筆修正しようと思います。

 

何かあったらTwitterまでご連絡ください。

フォローもしていただけると嬉しいです。

 

@tatsu_pokehun

 

読んでいただきましてありがとうございました。