個人的トノグドラ構築の考え方

どうもたっつーです

 

ポケモン剣盾【鎧の孤島】にて

ニョロトノキングドラ

f:id:tatsu_poke1016:20200703000720j:image

(色違い生まれました( ノ゚∀゚)ノ国際孵化ってすげー)

が解禁され、今までトノグドラを使ったことがないし使ってみよう!

という方が増えたと思うので

個人的にトノグドラパーティを組む時どんなことを考えてるかを書きます(需要あるかは知らん)

今回はトノグドラを使ったことない人向けに書いているので有識者はスルーしてください

(あくまで自分個人の考えなので)

有識者寛大な心をもって読んでくださり、自分的には、こう考えてパーティ組んでるよとかあったら共有してくれると助かります

 

 

ちなみに自分はXYからポケモンレート対戦始めて、XYの後半くらいからトノグドラもしくは雨パをずっと使ってます

ORAS中期以前とサンムーン序盤以外はトノグドラではなくトノグドラージでしたが)

 

では本題に

 

【パーティメンツ】

ニョロトノ@脱出ボタン

キングドラ@好みのアイテム(だいたい火力アップ系)

@4匹

になるのでここをどう埋めていくかですが

 

【選出パターン】

まず、選出案を考えます

選出としてありえるのが

 

①トノグドラ@1(先発は@1のポケモン

②グドラ@2(グドラダイマ前提、もしくは@2のうち1匹にダイストリームがある前提。ほぼありえないと思うが)

③@4匹のうち3匹の裏選出

 

の3パターンです

 

トノグドラ@1の1になるポケモンキングドラが苦手なポケモンに対して強いのが理想

もしくはニョロトノに繋ぐことができるポケモン(先攻とんボルチェン)

 

トノグドラ展開して、グドラが苦手なやつが出てきて対処できず、グドラが倒されるのが一番最悪なので後投げできるのが理想ですね。

(グドラが倒されるとこちらは体力が減った、ボタン消費済みニョロトノ@1になってしまうため)

 

【個人的に考えるキングドラが苦手とするポケモン

ミミッキュ

マリルリ

ナットレイ

ギャラドス

アシレーヌ

キングドラ

ドヒドイデ

ラプラス

ラッキー

ハピナス

カビゴン(微妙)

非雨下時、グドラより速いポケモン

 

前はもう少しきついポケモンがいたが、今はダイマックスのおかげ高火力で打ち分けできるのでそこまできつくなくなったと思います(トリトドンなどの貯水持ち)

※上記、ダイマックスにより変化あるかも

 

また、雨がなくなるとダイジェット積まない限りそこまで速いポケモンかつ火力あるポケモンではないので、Sが速いポケモンには注意

 

 

パッと思いついたの書いたのできついポケモンに抜けがあるかもしれませんが…だいたいこんな感じ

 

【トノグドラの強み】

単純に雨下の火力と素早さが速いこと

中途半端な耐久だと、後投げを許しません

また、上記の苦手とするポケモンへの選出誘導力が強いこと

相手は水技の一貫を通さない選出を強いられるので、上記のポケモンへの対策を厚くしておけば雨選出をしない場合でも優位に立つことができます

(たまにトノグドラ選出されない読みの強気な選出をする人もいますが)

逆に言ってしまえば、そのきついポケモンを倒せばトノグドラが通せるという考え方もできます

 

グドラが苦手なポケモンをサイクルで削って最終的に倒せればこちらが圧倒的に優位になれます

 

③の裏選出は

相手のパーティがどう考えてもキングドラが動かしづらい、ゴリ押すことができないと思った場合は裏選出をします

(例、マリルリナットレイ両方入りとか)

自分の場合、↑のようなパーティにも雨選出する時ありますが…

これはパーティ構築によりけりです

 

要するに如何にグドラを通すか、きついポケモンをメタるかが重要です

トノグドラを使用していれば、このポケモン苦手だなと思うポケモンや並びがわかってくるので、とりあえず育成して、動かして改良していきましょう

それもポケモンというゲームの醍醐味の1つだと思います

 

人によって雨選出するかどうかが分かれるのも天候パ使っていて面白いところですね

 

あとは雨始動要因はニョロトノがいいの?

ペリッパーがいいの?

とかあると思うので、おいおい書きます

 

個人的にはメガバシャ消えたしトノグドラバンドリとかの2天候パとか面白いとか思ってます(過去にバニラツンベアーサダイジャドリュ使ってた人)

 

このパーティに雨選出しますか?とか聞いてだされば答えますし、何かあればTwitterで聞いてください

 

以上!

 

Twitter

 @tatsu_pokehun